お地蔵ボーカル脱出計画!準備編③【歌詞理解】part3

ブンブンハローボーカリスト

 

どうも! Joyjです!

 

 

ボーカルとして

ライブで人前に経つ時、

 

 

「お地蔵さんボーカリスト

 なってしまう…」

 

「どうやってカッコいい形になる

 ボーカリストになれる?」

 

 

なーんて感じたことありませんか??

 

f:id:vocalmaster_69:20200524103441j:image

 

今回は、

そんな悩みを抱えているアナタ

 

 

お地蔵さんボーカリストから

 

 

自分もお客さんも

心の底から楽しませられる

モテモテボーカリスト

 

 

になる方法について

話していきます!!!

 

 

この記事では、

 

ライブパフォーマンス準備編③

 

として、

 

「歌詞理解」という点に

着目していきます。

 

 

今回の記事は

下記のリンクの記事読んでから

見ていただくとより面白いかと思います🤣

 

是非こちらからご覧になって下さい!

 

⬇️      ⬇️      ⬇️      ⬇️ 

https://vocalmaster-69.hatenablog.com/entry/2020/05/24/103058

 

 

皆さんは、歌を歌う時

何を気を付けているでしょうか?

 

 

・音程が外れないように…

・高音を出す時に裏返らないように…

 

 

などさまざまだと思います。

 

まあ確かにこれらも大事です。大事ですが、

 

 

表現力を磨くことで

モテモテなパフォーマンスを

する事はできます。

 

 

そしてそれはお地蔵ボーカリストから

抜け出せるとも解釈できます。

 

 

特に場に慣れ出した頃は、

ただ歌っているだけの人

なりがちです。

 

 

そうではなくて、

歌詞の意味をしっかり

理解できているかどうか

かなり表現力に差がついてきます。

 

 

 

僕も歌詞を理解するだけでお客さんに

 

あの歌詞の部分

めちゃめちゃ気持ち伝わった…って

言ってもらえたりして、

 

お客さんを虜にする事ができて、

パフォーマンス力上がったなって

実感できた記憶が鮮明に残っています。

 

f:id:vocalmaster_69:20200524104813j:image

 

なのでライブに向けてしっかりと

準備をする事が重要です。

 

 

 

 

じゃあどういう風に

歌詞理解していけばいいの?

 

と、思いますよね。

 

 

今日から誰でも

簡単にできる方法として、

 

 

歌う曲の歌詞を

ノートでもなんでもいいので

紙に書いてください。

 

 

紙に書き起こすことで、まず目に見えて

歌詞が整理ができます。

 

今度は歌詞のこの部分に喜怒哀楽があるな…

感じたところに

感情の種類を

メモしていってください!

 

例を挙げるとすると、

official髭男dismさんの

「pretender」

 

 

f:id:vocalmaster_69:20200524110004j:image

 

 

上の画像みたいな感じで大丈夫です!!

これを書き留めていくだけで、

 

自分がどの部分に

どういった感情を

込めればいいのか。

 

が整理しやすくなります!!

 

 

こうして、どんどんその

歌を書いた人の気持ちになって

 

歌の世界に

取り込まれていってください。

 

 

想像することが大切です。

 

 

このアクションが、

感情のないお地蔵ボーカリスト

から抜け出せるキッカケ

にもなってきます。

 

 

 

この記事をキッカケに、アナタ

バンド人生

バラ色になることを祈って…

 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。

 

See you next time✨