お地蔵ボーカル脱出計画!準備編③【歌詞理解】part2

ブンブンハローボーカリスト

 

どうも! Joyjです!

 

 

ボーカルとして

ライブで人前に経つ時、

 

 

「お地蔵さんボーカリスト

 なってしまう…」

 

「どうやってカッコいい形になる

 ボーカリストになれる?」

 

 

なーんて感じたことありませんか??

 

f:id:vocalmaster_69:20200524100415j:image

 

今回は、

そんな悩みを抱えているアナタに

 

 

お地蔵さんボーカリストから

 

 

自分もお客さんも

心の底から楽しませられる

モテモテボーカリスト

 

 

になる方法について

話していきます!!!

 

 

この記事では、

 

ライブパフォーマンス準備編③

 

として、

 

「歌詞理解」という点に

着目していきます。

 

 

今回の記事は

下記のリンクの記事読んでから

見ていただくとより面白いかと思います🤣

 

是非こちらからご覧になって下さい!

 

⬇️      ⬇️      ⬇️      ⬇️ 

https://vocalmaster-69.hatenablog.com/entry/2020/05/24/100216

 

 

 

さて皆さん。

 

 

歌を作詞する人って

どんな気持ちで作ってるか

考えたことありますか?

 

 

歌詞には意味があって作詞した本人

世間の声など様々な人間の感情や描写

描かれています。

 

f:id:vocalmaster_69:20200524101245j:image

 

 

アナタは部活などのライブで歌う時、

 

誰かの曲をカバーして歌うこと

多くないでしょうか?

 

 

そんな時に歌詞の意味なんてさっぱりだあって

なってると、一概には言えませんが、

 

 

歌っている時のアナタに

感情はこもってないでしょう。

分かりやすくゆうと、

まさにお地蔵です。

 

f:id:vocalmaster_69:20200524101719j:image

 

それでは、アナタ目指している

 

 

モテモテで

盛り上げ上手なボーカリストには

なれないと思いませんか??

 

 

じゃあ、歌に感情を込めてください。

 

そのための手段として

歌詞の意味を理解してください。

 

 

「どう理解するの?」って

思うかもしれません。

 

大丈夫です。

全然難しいことではないです。

 

 

 

今日から誰でも

簡単にできる方法として、

 

 

歌詞を音読しまくってください。

 

 

 

歌うのではなくて

音楽に合わせずに読む。です。

 

f:id:vocalmaster_69:20200524102807p:image

 

音楽に合わせようとする

どうしても息継ぎ音程調整意識がいってしまい

歌詞を理解すること

集中できないからです!

 

 

言葉に出して音読するだけで

全然違います!!!

 

 

 

どんどんその

歌を書いた人気持ちになって

歌の世界に

取り込まれていってください。

 

 

想像することが大切です。

 

 

このアクションが、

感情のないお地蔵ボーカリスト

から抜け出せる

キッカケにもなってきます。

 

 

歌詞の理解には

まだまだ方法がありますが、

今回はここまでにしておきます!

 

 

この記事をキッカケに、アナタ

バンド人生

バラ色になることを祈って…

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。

 

See you next time✨