お地蔵ボーカル脱出計画!準備編③【歌詞理解】part1

ブンブンハローボーカリスト

 

どうも! Joyjです!

 

 

ボーカルとして

ライブで人前に経つ時、

 

 

「お地蔵さんボーカリスト

 なってしまう…」

 

「どうやってカッコいい形になる

 ボーカリストになれる?」

 

 

なーんて感じたことありませんか??

 

f:id:vocalmaster_69:20200524092417j:image

 

今回は、

そんな悩みを抱えているアナタ

 

 

お地蔵さんボーカリストから

 

 

自分もお客さんも

心の底から楽しませられる

モテモテボーカリスト

 

 

になる方法について

話していきます!!!

 

 

この記事では、

 

ライブパフォーマンス準備編③

 

として、

 

「歌詞理解」という点に

着目していきます。

 

 

 

 

皆さん、ライブ歌を歌う時、

 

歌詞の意味って

 

考えたことありますか?

 

 

 

とりあえず歌詞は覚えてるけど

なんとなくで歌っていません??

 

 

 

僕も高校生時代、覚えた歌詞に

何の感情もなくただズラーッと歌ってました。

 

 

けどそれでは、

 

モテるようなカッコいい

パフォーマーにはなれない。

 

って思ったんですね。

 

 

 

何でそうなのかって言うと、

 

 

何となくで覚えた歌詞を歌ってるだけだと

歌に気持ちがこもらないんです。

 

 

 

自己満

 

人前でカッコよく

歌えればいいやって

 

思ってた時期もありましたが、

 

 

 

ある時、見に来てくれていたお客さん

 

 

歌詞を理解して

歌に感情移入した方がいいよ。

 

 

って言われたのが

僕の気付くキッカケでした。

 

 

 

歌に感情がこもってないというのは、

 

お地蔵ボーカリスト

原因の一つになってきます。

 

 

無感情で歌を歌うなんて

誰にでもできるし、

 

そんなのロボットと

変わりません。

 

f:id:vocalmaster_69:20200524094938j:image

 

ボーカルなのにロボットになるのは嫌ですよね??

 

 

 

だから、歌詞を理解して

ライブへの準備を整える

ってのは大切なんです。

 

 

 

じゃあ具体的にどう理解していくか?

方法は簡単です。

でも今すぐにでもできます。

 

 

まず始めに、

歌う曲を何度も何度も

繰り返し聴いてください。

 

f:id:vocalmaster_69:20200524095428j:image

 

覚える為にも聴きますよね?

 

そのアクションにプラス

歌詞に着目して聴くのが大事です。

 

 

どんどんその

歌を書いた人の気持ちになって

歌の世界に

取り込まれていってください。

 

想像することが大切です。

 

 

このアクションが、

感情のないお地蔵ボーカリスト

から抜け出せる

キッカケにもなってきます。

 

 

歌詞の理解には

まだまだ方法がありますが、

今回はここまでにしておきます!

 

 

この記事をキッカケに、アナタ

バンド人生

バラ色になることを祈って…

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。

 

See you next time✨