お地蔵ボーカル脱出計画!身体編②【手足の動き】

ブンブンハローボーカリスト

 

どうも! Joyjです!

 

ボーカルとして

ライブで人前に経つ時、

 

「お地蔵さんボーカリストに 

 なってしまう…」

 

「どうやって形になる

 ボーカリストになれる?」

 

 

なーんて感じたことありませんか??

 

f:id:vocalmaster_69:20200523141022j:image

 

 

今回は、

そんな悩みを抱えているアナタ

 

 

お地蔵さんボーカリストから

 

 

自分もお客さんも

心の底から楽しませられる

モテモテボーカリストになる方法

 

 

について

話していきます!!!

 

 

この記事では、

ライブパフォーマンス身体編②

として、

 

 

「手足の動き」という点に

着目していきます。

 

 

めちゃめちゃ極端な話、

 

手足を動かすだけで

 

「お地蔵さん」

「棒立ち」

 

からは抜け出せられます。

 

しかしそれは外見的なだけの

 

Notお地蔵さんなので、

 

ただ闇雲に身体を動かすのではなく、

 

 

意味のある動きを意識すること

が大切です。

 

 

この話は

歌詞の意味を理解する

 

という話にも繋がってきますが、

 

 

歌詞の通りに身体を動かしてみる

 

 

が意味のある動きに直結してきます。

 

例えば、

 

「手を差し伸べて」って

 歌詞ならば

 手を前に差し伸べてみる。

f:id:vocalmaster_69:20200523162947p:image

 

 

「飛び跳ねろ」って歌詞ならば

ジャンプしてみる。

f:id:vocalmaster_69:20200523163130j:image

 

こんな感じで歌詞の通りに動いてみると

もちろん歌詞理解にも繋がるし、

 

アナタの好きなアーティストさん

動きにも近付けるのではないかと思います。

 

 

ついでに言うと、音楽をする上

かなり重要になってくる

 

「リズム感」

 

かなり身につくので、身体を動かすことは

パフォーマンスをする上で重要なポイントとなってきます。

 

 

「いきなりこれらの事を

 こなすのは難しい!」

 

と思ったら、

 

歌詞に沿った動きが思うようにできなくても、

イメージをする事から始めてみてください。

 

今すぐにでもできます。

 

 

 

アナタの好きなアーティストを

思い浮かべてください。

 

 

f:id:vocalmaster_69:20200523163150j:image

身体全体を使って

表現していませんか??

 

 

きっとアナタの理想でもあると思います。

 

まずは見様見真似でいいので、

 

 

とにかくマネして

体を動かしてください。

 

 

その際に、

 

この歌詞だから

この動きをしているんだ。

 

 

と、その人の

動きの意図も考えてみてください。

 

 

まずは好きなアーティストの動きの意図を 

理解して、マネしてみることで、

自分だったらこう動こうとか

考えられるようになってきます。

 

このブログを見て、アナタ今日から

 

他の人の歌う時の動きの意図に 

 

少し観点を置いてみてください。

 

お地蔵ボーカリストから

 

抜け出せる道

 

切り開かれてくることでしょう。

 

この記事をキッカケに、アナタ

バンド人生

バラ色になることを祈って…

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。

 

See you next time✨