お地蔵ボーカル脱出計画!身体編① 【表情】

ブンブンハローボーカリスト

 

どうも! Joyjです!

 

 

ボーカルとして

ライブで人前に経つ時

 

 

「お地蔵さんボーカリスト

 なってしまう…」

 

「どうやってカッコいい形になる

 ボーカリストになれる?」

 

 

なーんて感じたことありませんか??

 

f:id:vocalmaster_69:20200523125756j:image

 

今回は、

そんな悩みを抱えているアナタ

 

 

お地蔵さんボーカリストから

 

 

自分もお客さんも

心の底から楽しませられる

モテモテボーカリスト

 

 

になる方法について

話していきます!!!

 

 

この記事では、

 

ライブパフォーマンス身体編①

 

として、

 

「表情」という点に着目していきます。

 

僕も過去、高校1年生の時にそうでしたが

 

表情がどの曲を歌う時も同じすぎて

 

 

「何も伝わってこない。  

 それでは感情のない

 ロボットの歌だ。」

 

 

「お地蔵だ。」

 

と言われました。

 

 

自分なりのパフォーマンスをする演者として、

 

どんな人でもロボットだ、お地蔵さんだ、とは

言われたくないでしょう。

 

僕は当時それで

かなり傷付いてしまいました。

 

f:id:vocalmaster_69:20200523125901j:image

 

 

今後アナタが人前で歌う時に、

そう思われたり言われたりしたら、アナタの

 

「モテたい✨」

「カッコよくなりたい✨」

 

と言う気持ちに支障

出てしまうかもしれません。

 

 

そうなる前に、

 

少しでも良いパフォーマンス

 

ができるように

 

この記事を参考にしてみてください。

 

 

まず、

 

アナタの好きなアーティストさん

 

でも、

 

知っているアーティストさん

 

でも良いです。

 

想像してみてください。

 

f:id:vocalmaster_69:20200523130035j:image

 

 

その人は

 

ポップで明るく楽しい曲

 

歌っている時

 

どんな表情で歌っていますか??

 

 

たまーに超悲しい顔で歌うという変態プレイを

している方も居るかもしれませんが……。

 

 

ほとんどの方は恐らく

 

 

明るく笑顔で、楽しそうに

歌っていると思います。

 

 

逆に

バラード調の失恋ソング

だったならば、

 

 

暗い表情で、悲しさを表して

歌っていると思います。

 

 

これらができたら、かなり

 

お地蔵ボーカリストからは

 

遥かに遠のくハズです。

 

 

 

ですが、簡単なようで難しく、

奥深いシステムです。

 

 

いきなり色々なジャンルの曲に合わせて

表情を変えて歌えなんて言われても

無理な話、難しい話だと思います。

 

 

そう感じるアナタに、

 

 

ここから始めれば大丈夫、今すぐにでもできちゃう

 

 

表情の練習法を1つ

お教えしちゃいます。

 

 

それは、

 

 

歌詞の意味を考えてみることです。

 

 

歌を聴く時、例えば失恋ソングだったら

悲しくなりませんか?

 

 

自分自身が失恋したタイミング

だとしたら

尚更、感情移入して悲しくなるハズです。

 

f:id:vocalmaster_69:20200523130150j:image

 

 

歌を歌う場合もそれと同じです。

 

 

歌詞には必ず意味があります。

 

 

失恋して、張り裂けそうな思いが書かれた歌詞

 

夢に向かって、頑張ろうという

強い思いが書かれた歌詞

 

など様々です。

 

 

何だっていいです。好きな歌で構いません。

 

自分が共感しやすい歌詞だと

 

より意味が理解しやすいかもしれません。

 

 

そうすることで、

歌に対して感情移入ができるようになり、

 

 

この歌のこの部分では

どんな表情をすれば良いか

 

自然に表情を作る形が出来てくるキッカケ

になります。

 

このブログを見て、アナタ今日から

 

歌詞の意味に少し観点を置いてみてください。

 

 

お地蔵ボーカリストから

抜け出せる道

切り開かれてくることでしょう。

 

 

この記事をキッカケに、アナタ

バンド人生

バラ色になることを祈って…

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。

 

See you next time✨